イチジクジャム

旦那のお兄さん(農家)からイチジクをもらった。20個ぐらい。
結構ジュグジュグでカビも生え始めてた。

思い立って思いきってジャムにできたよ!

サイトでホーローがいいよって書いてたから従った。持っててよかった。
瓶も煮沸してねって書いてたからいう通りにした。シリコン製のトング持っててよかったね。

最初水入れすぎかもから始まったけど水分は飛ぶから根気よく待った。
そしたらできた!
レモンなかったからポン酢の醤油が入ってないやつ入れた。ラベル見たら柑橘系が入ってた。
漏斗煮沸するの忘れてたからオタマで入れた。
マジでジャム。

ジャムの空き瓶に入れたからマジでジャム。
約3瓶完成。パンに塗るの楽しみ。

静寂の常夜灯

covid-19をきっかけに書き始めた走り書き

0コメント

  • 1000 / 1000